未来少年コナンの後に岡田斗司夫の動画を見たほうがいい件。

雑記

こんにちは。ikuoです。オタキングこと岡田斗司夫という人を知っていますか?

笑顔で毒舌を言うおじさんです。

YouTubeではアニメの話しや映画の話しを解説する人ですが、ガイナックスというアニメ会社を作ったり今から40年前から同人的な活動をしていたり面白い人です。なのでトップをねらえ!やエヴァンゲリオンなど好きな人は楽しいと思います。

本人も自分はサイコパスだと言っていて少し癖が強いので好き嫌いがあるかも知れません。

しかし特にアニメや映画の知識は凄いです。模型も作るのが得意でジブリ映画の模型を牛乳パックで細部まで作るのはいい意味の変態です。

未来少年コナンを一回見てから、岡田斗司夫の解説を聞くとアニメ制作の裏側やその当時のアニメ業界の話しは聞いていて関心する事ばかりです。

未来少年コナン#1「のこされ島」解説~宮崎駿がヒロイン初登場シーンに怒り爆発!ラナは大塚康夫には絶対描かせない!/ OTAKING explains “Future Boy Conan”

YouTubeではホリエモンや西野亮廣の対談とか面白いですよ!

内容がわかるほど怖い話しですが、チャゲ&飛鳥のPVをジブリが作った『On Your Mark』という解説動画は是非見てもらいたいです。攻殻機動隊が好きな人におススメです。すべて前後編になっていて後半はニコニコ動画の有料ですが前半だけでも十分面白いです。

宮崎駿の最高傑作「On Your Mark」完全解説その1

特に作画に関しての宮崎駿のやりとりや、カット割りセリフに表情をコマ割りで説明するのでアニメの5分間を解説するのにⅠ時間くらいかかります。

それくらい内容が濃いので何かの作業中に聞くとちょうどいいです。

それ以外のジブリ映画の解説はどれを見ても関心する内容なのでジブリ好きには鼻血でると思います。

ジブリ特集1 戦争とアニメ界の歴史の中の『風立ちぬ』【UG動画】 / OTAKING explains the War and “The Wind Rises”

もし漫画家やイラストレーターになりたい人がいたらアニメーターに一度なる事をおすすめしていました。有名な人で言えば天野喜孝や、いのまたむつみなどいっぱいいます。

理由は

給料は安い!拘束時間が長すぎる!ひたすら絵を描かないといけない!この状況を経験したら他の仕事は出来る!!ひたすらストイックに絵を描ける環境という意味では最強だと思います!

ただ労働環境は激悪なので体を壊す前に違う仕事に行ったほうがいいと思います。

20年前に私は背景など描くアニメーション会社に面接行った事がありました。アニメの納期の関係で朝10時から夜11時拘束で月に1~2日の休みと言われて驚いたのを覚えてます。もうこの歳になったらやろうとは思ないですけどw

高機動型ザクの足いいですよねwオルテガ専用機のジャイアントヒートホークでかい笑

オリジン版のザクは構造がほぼ同じなので何回も作ると簡単でいいです。

宇宙用に汚しを入れてみました。高機動型の足が特にお気に入りですね。

次回は気楽にみれるアニメを紹介したいと思います!良かったら見てね!

前回の記事  次の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました